2009年
8月
9日
Orca組み立て その6 ディレイラー
いい加減ゆっくりやり過ぎなこのコーナー(汗
この作業やったのって…1か月前??(汗
まずは取り付け位置を確認。
取り付け方法はフレームによってバンド式と直付け式があります。
Orcaはディレイラーハンガーにネジ止めする直付け式。
仮で付けてみると、チェーンリングとの位置関係がしっくりこないので、ディレイラーハンガーの位置を微調整。
普通のディレイラーならこのまま本締めすればいいんですが、Di2はモーターのトルクがあるので、フレームと接触する部分に支柱となるボルトが出っ張ります。
そのままだとフレームに穴が開いちゃうんで、保護にプロテクター(金属の小片)を貼付けるんですが…
Orcaの場合、この場所にディレイラーハンガーのボルトが…
フレーム保護とかって意味では金属片貼らなくても良いような気もするがどうなんだろう?
どこかにプロテクターでたわみがどうのとかって書いてあったので、やはり取り付けるべきか。
あとは、シートチューブが丸でないので、チェーンキャッチャーが付けられない。
こんなやつね。
チェーンが外れた時に、フレームがチェーンで傷付くのを防いでくれます。
そこでこんなアイテムを発見。
ディレイラーの取り付けボルトを使って取り付けます。
ちっこいのに良いお値段します。。。
リアディレイラーの取り付けは普通のタイプと同じ。
テンション調整ボルトを潰さないように六角で取り付けるだけ。
とりあえずワイヤー類は後回し…
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