2024年 7月 28日

2024GWの旅

しばらく前の話になりますが5月5日

東海道線で東京へ。
東京からは越後湯沢まで新幹線で行く予定だったけど、はくたか555号で高崎まで。

高崎着いて在来線のエスカレーター降りたらちょうど入線のタイミングですごい人。。。


C61でございます。
今まで私、C57, D51, C10, C12, C11と乗ってきたのでSL被っておりません。
(って思ってたけど、何度もウエスタンリバー鉄道乗ってたわ。。。)

高崎からSL乗っても、後閑あたりでタクシーで上毛高原行けば間に合いそう、、、と思ってたらタクシーの事前予約ができず、現地でタクシー確実に拾えるか分からず、
渋川で後から来て先に行く普通列車に乗って、後閑からバスで上毛高原かなーと思ってたら、よくよく時刻表見たらちょうどいい時間に水上から先も普通列車があるじゃないの!


というわけで高崎からちょっと短い区間ではありますが、SL高崎140周年水上号で渋川まで。
高崎でも渋川でもものすごいお出迎えです。
子供いるとシールやらカードやらいろいろ貰えました。

ここからは普通列車で水上へ。懐かしの211系。

水上では乗り換えが10分くらいだったので若干急いでいたのだが、水上から先はsuicaが使えないことに気づき、慌てて改札出て切符買いなおそうと思っていたら、suicaの金額不足で改札通れず…
オートチャージなのになぜ?と思いながらチャージしようとアプリ立ち上げるも慌てているためかパスワード間違えまくってロックがかかってしまう。
仕方なく窓口の行列に並んで精算。
ちょっとヒヤヒヤしたけど間に合いました。
後々アカウント復旧して調べてみたら、viewカードの有効期限が切れていてオートチャージされてなかった…そういえばこの間新しいカード届いてたっけ。
(なんというタイミングで…)


水上から先上越線を行くのは32年ぶり2回目?
この前部屋掃除していたらこんなの出てきた。

当時18きっぷで方々行っていたけどこんなの作ってました。

なんといってもこの区間の見どころは土合駅ですね。
モグラ駅として有名ですが

なんか人めっちゃ多いんですが(笑)
なんちゃらゲートウェイ駅よりも多そう。
完全に観光地ですな。

越後湯沢では時間があるのでここでお昼ごはん。
駅ビル?内にある天地豊作さんへ。

奥に写っているタレかつ丼が美味しかった!

越後湯沢からはほくほく線のゆめぞら号へ。

2両編成ですが、1両だけ長いトンネル入ると天井に映像が流れるというので、片方だけほぼ満席です。
我々も4人では座れず2組に分かれて乗車。


こーんな感じで花火が沢山上がって子供たちも大喜び。


で、十日町に到着。本番はここからです。


快速 越乃shu*kura 上越妙高行き。
お酒が出てくる列車でございます。
3両編成ですが、1号車は旅行商品専用でお料理お酒付き、2号車はイベントスペース+売店、3号車は普通車指定席となってます。

我々は1号車に乗車。




こちらはイベントスペース。

走りだすとウエルカムドリンクが出てきます。

吉野川 酒蔵の淡雪 スパークリング
甘口ですが甘すぎずとてもおいしい

お料理はこんな感じ

こちらもとてもおいしい
笹団子久々だな(父が新潟出身なので昔は親戚がよく送ってくれていました)

食事をしていると車掌さん2人が乗車記念スタンプを押しに来てくれました。
「どこに押しますか?」と聞かれて妻が「じゃあこれに…」と渡したのは私が子供たちに作ったたびのしおり…
乗る列車の編成、駅の停車時刻、通過駅などを絵入りで作たもので(昔からやってること変わんないですね)、「これどこで貰ったんですか?」とか言われてしまい、「私が作りました(汗)」と答えると、「ちょっと見せてもらってもいいですか?」「お父さんすごいですよ!」と、えらく感心されてしまい、ちょっとハズカシイ(笑)


記念に帽子を貸してもらえました。

途中青海川駅で10分ほど停車。海を眺めるためにホームに下車。

ここも32年前通過しているみたいだけど記憶にない(笑)

この後も売店に通いまくって酒浸りになりながら上越妙高着。

ここからははくたか574号で東京へ。

写真は高速で通過中のかがやき513号(と思われる)。

隣駅の飯山駅はやはり32年前に乗り換えで降りた記憶があり、、、
そのとき駅に掲げられていた「新幹線誘致実現へ!」とかいうポスターを見て、もう上越新幹線あるのにこんなところに新幹線来るのかな?とか思ってたけど、北陸新幹線だったんですね…まさか新幹線で来ることになるとは当時は夢にも思わず。

新幹線は上野で降りて、上野東京ラインで帰宅。
結果SL、気動車、電車、新幹線と鉄道の歴史を1日で体感できるという旅になりました。

posted in 旅行, 鉄道 | 0 Comments

2024年 7月 28日

DCL

一応この件に触れない訳にはいかないですね。
ディズニークルーズラインも船が増えてきて、これなら日本にもMagic号くらいなら時々来てくれるんじゃないかと思ってましたが、、、
まさかオリエンタルランドがWish級(Triton級?)買ってしまうとは。。。
(この場合は船だから「日本上陸!」とは言わないんですかね?)
日本船籍となればカボタージュも問題ないので首都圏からの他距離クルーズも可能ですね!
ニュースリリースからちょっと時間が経ちましたが、色々気になる事ばかり。。。

・日本船籍になると法的に船名表記はカタカナになってしまうのかしら?
 ⇒ナッチャンRera, World号は「Rera」「World」って書いてあったし大丈夫?
 ⇒でもマークトゥエイン号は「マークトゥエイン 浦安市」って書いてあるんだよなぁ…

・Wish号の建造費は大体1800億円。予算3300億円だけど残りでターミナルとかも作っちゃうのかしら??
 ⇒国も民間の船社にターミナル作らせたい方向のようですし…
 ⇒舞浜周辺は水深3mくらいしかないので来れたとしても連絡用の水上バスとかかな(Wish号は喫水8.3m)

・Fantasy号乗った時に、救命艇の色を特別に黄色にしてもらったと言っていたが、日本船籍でも大丈夫?

・お部屋のコンセントは110V?100V?

・お風呂は洗い場とか付いちゃったりしないかしら?
 ⇒他のクルーズ船はシャワーくらいしか部屋に無いのだが、DCLはほとんどの部屋にバスタブが(しかも半数以上トイレ別で)付いているのですよ。
 ⇒建造中で買い取ったAdventure号の方が部屋にバスタブが付くのか気になったり。

・キャスタウェイクラブは共通?
 ⇒最終下船日から5年で会員期限が切れるようになったけど、まだSilver Memberでした。
 ⇒よくよく規約読んだら延長する場合もあるよ的な事が書いてあった。

他にも船名やら船尾の装飾やらアトリウムの像やらレストランやら汽笛の追加のメロディやら考えたらキリがないのですがどうなるでしょう?
日本就航までにWishかAdventureあたり乗りに行きたいなー
というわけで、居ても立っても居られなくなり、今日ランド行って最後の初代スペースマウンテンと最後のアストロブラスター乗ってきてしまった。。。

Fantasy号の乗船記はこちらからどうぞ!

posted in | 0 Comments

  • Orca組み立て その1 下玉押し圧入