2011年 8月 31日

第26回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 後篇

朝4時起床。
雨はまだ降っていたのだが、いつもの如く食事しているうちに止んでしまった。
準備を終えた頃にひびきさんと合流。
いつもなら県道から会場へ向かうのだが、人の流れに任せていがやスキー場側からスーパー林道に出て会場入り。
これなら車もあんまり来ないので良いかも。

6:30荷物受付終了のところ、6:20に到着(汗

これもいつも通り、スタート時間の8:02まで待たされる。

で、スタート。
いやー、実を言うと、自転車乗るの○ヶ月振り。ははは。(汗
おそらく足攣ったりするんだろうなあとか思いながら登り始める。
位ヶ原手前の坂が急になるあたりまでは、自分にしては足が回った気がする。
しかーし、十数パーセントの斜度になると足が重い。。。そして腰も痛い(汗
更に言うと、空気が薄いせいだと思うが、ぼーっとしてとても眠くなるw
このまま酸素欠乏症で「地球連邦軍バンザーイ」とか言い出すんじゃないかとビクビクしつつも、大きく息を吸いながら登る。
最後のほうはかなりしんどくて、足は着くまいと気合いだけで登ってたけど(そりゃ、全然乗ってないからなーw)結果は去年とほぼ同タイムでした。
自分の最低ラインがこのあたりなんでしょうなー。
結局足攣りはダンシング時に気配こそしたものの、去年より全然大丈夫でした。

さて、来年はどうなることやら。

荷物受け取った後はきな粉豆乳飲んで、上着羽織って下山の列に。

毎度おなじみ下山の列列列。。。

山頂で観戦している人も?

下山途中、三本滝の駐車場で、小熊っぽいのが出たとかいう話を耳にした。カモシカの次は小熊か…
このあたりなら出るよなー

スタート地点に戻って計測器を返し、スイカを貰って(えらいウマかった)トミー部長と合流。
そのまま宿に戻って風呂入って帰路に。

帰りの道中、突然トミー部長が「あ゛ーーーーーーーーー!!!」と叫んだ。
何事かと思ったら…

「宿代払い忘れた。。。」

あ゛ーーーーーーーーー!!!

慌てて電話したところ、「来年でもいいですョ」とか言われたらしいけど、流石にそれは…w
結局郵送させて頂くことになったけど、しかし良い宿ですな…

このショックでトミー部長、もよおしてしまったようで、渋滞の中「漏れるぅ~」とか宣っているところに、丁度目指していたレストラン十字路に到着。
緊急ピットインを終えたトミー部長はカルビ焼定食を、俺はハンバーグミートソーススパゲッティを注文。二人とも、昨日から同じようなもんばっか食ってるなw
しかしここでトミー部長、今度はカレー病が再発。「KOHさんとあまがえるさんがこれからカレー食い放題行くんだとか言ってたからだ」とか言ってるけど、ならなんでたった今し方カレー注文しなかったのかと…w
「ああ、カレー食いてぇ~」とか「今食わないと意味が無いんだぁ~」とかキレンジャーみたいなこと言いながらカルビ焼き食っとりました。 (本人の証言を元に一部訂正w)

帰りは松本ICから高速に乗るも、大月から渋滞。トミー部長による必死のカーナビ操作により、大月で降りて、R20~R139~山梨K35で建設中のリニアを見つつ、神奈川K517~K518で牧馬峠を越えて、R413~R412~K510~K65~K54~K507~K51で相模大野に20時到着。

この2日間の道中、シビックTypeR Euroを5台も見てもうた。他に見たTypeRはひびきさんのDC5だけ。あとはアコードEuroR。おまけに家に着く直前、初代インサイトまで見てしまった…

より大きなコメント入り地図で 2011乗鞍 を表示

posted in 自転車 | 0 Comments

2011年 8月 30日

第26回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 前篇

今年もこの季節がやってきたーのだが、大井松田カートランド自転車部はDNSが相次いで結局、トミー部長、ひびきさん、俺の3人のみ。しかもひびきさんは家族同伴のため別宿なので、宿は2人だけになってしまった。

ちなみに今までのエントリーはこちら

いつもは松本ICからR158で乗鞍入りしていたのだが、気分を変えてスーパー林道経由で。
午前6時にトミー部長を相模大野で拾って、八王子から中央道に乗り伊那ICで降りて、R361から県道26号線で境峠を越えて、上高地乗鞍スーパー林道A区間へ。

ここを曲がるとスーパー林道。元々は1000円前後の料金を取っていたのだが、最近は実験的に無料になってるっぽい。

途中サルの群れと遭遇。クルマが来たので散開中。

こんな感じの道を30分ちょっと走ったかな?
そんなこんなで会場へ。

えらい遠回りしたのに、12時前に着いてしまってまだ受付が始まっていない。
会場そばのMapleでお昼ごはん。
トミー部長は生姜焼定食、俺はミートソースを。
しかしトミー部長、周りの人の食べているカレーのボリュームに圧倒されてカレー病になる。
「カレー食いてー」とかキレンジャーみたいなことを言いながら生姜焼きを食っとりましたw

会場で受け付けを済ませ、ひびきさんと合流。

人見知りの始まったひびきさんの娘さんにえらい泣かれるw

今回の収納状況。前後ホイールとサドルを外してVergo Excelで固定してます。あと1台分は入りそう。(人は2人しか乗れないが…)

トミー部長とひびきさんは軽~く試走に。俺は自転車出すとまた車にしまわないといけないので、会場をウロウロしていたのだが、睡魔が襲ってきたので車で寝ていた。

そのあとは解散して、宿へ向かう。去年と同じペンションマドンナ

トミー部長、タイヤ交換。穴空いてるんすか?

このあと去年同様SPRINGBANKでヒューガルデン飲みながら食事をして、明日の準備をして、風呂入って、まさかの20時就寝w
夜中に何度か目が覚めたのだが、夜の間は結構な量の雨が降っていた。
明日はどうなることやら…

今年も意外に長くなっちゃったので後篇に続く。