2009年 11月 10日

スピーカー取り付け

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車庫の様子。
駅近くのタワー式を格安で借りる事ができました。
ウチのすぐ近くの未舗装駐車場の2/3の値段w
しかし、車庫入れホイール擦らないか超ビビりながらですよ。
3回もやったら慣れてきたが…
写真で見ると、そんなにギリでもなさそうなんだがなぁ。。。
あとは駅近くなので、一方通行だらけで入庫の時は渋滞避けられないのがちょいと玉に瑕。

で、土日使ってスピーカー交換。
事前の下調べでは、フロントは17cmまで、リアは16cmまで。
恐らくリアスピーカは無く、たぶんフロントは16cmだろうという読みの元、フロントのをリアに回して新しくフロントスピーカーを入れることに。
最初はコアキシャルのスピーカーを物色していたのだが、米国/欧州のEP3にツイーター付きのドアミラー裏パネルが存在することが判明。
ep3tweeter
Forza Motorsport 3でも再現されてますなw
色々探したら、UKのeBayで売ってた。
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セットで送料込み3,500円くらい。安っ!

というわけで、セパレート型のスピーカーを物色。
最初は無難にCarozzeriaあたり?とか思ってたけど、ちょっと変わったモノをといういつもの悪い癖(?)が出て、、、
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スペインのBeymaのSCK-50を購入。チャリもスペイン製だしねー(関係無いか。)

まずはツイーターの取り付け方法。
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パネル側の網(?)の部分は樹脂製で外せるようになってます。
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この網を生かしたまま付けるか、外してBeymaのパネルを使うか…
検討した結果、Beymaのほうが付けやすそう。
しかし、そのままでははまらないので、カッターで穴を広げ…
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どーです?この一体感(笑)

で、土曜の昼からスピーカーの取り付け作業に。
まずはドアの内装を外す。
ネットで駆けずり回って、先人たちの有難い記録やUS,UK版のサービスマニュアルなんかを見ながら作業。
車のDIYは、10年近く前にやった家のアコードワゴンのオーディオ交換以来っすね。
あの時は、センターパネルのオーディオ換えるだけなのに、エアコン噴出し口まで付いたメーターフードまで外すハメに…w

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先に付いていたElipseのスピーカー。このスピーカーをリアに回す。
スピーカー外して、13cm用のバッフルボード取り付け。
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作業しながら適当に取ったのでピントが合ってない…
やっぱこういうのはMFで取るべきかなー。
で、AFとかMFとかの問題以前に、せっかく取り付けたスピーカーの写真撮ってないんですが、、、俺(笑)

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ツイーターの取り付けはこんな感じ。スバラシイ。
これでツイーターが…(ダジャラー様、続きをどうぞ!)

お次はリアスピーカー。
こっちは外すの簡単。
取っ掛かりが無いけど、内装はがしでパネル持ち上げるだけ。
もともとスピーカー無いので、薄いウレタンみたいな板が張られています。
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これをはがして、配線だけは来ているのでそのままスピーカーを取り付け。
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こうやって書くと簡単そうに見えるけど、右側やったら6時間くらい掛かってしまった(汗)
この日は終了して、日曜に再び10:30頃から開始。
カール親子も手伝いに来てくれたのだが、、、昨日の苦労もあってか、ほとんど一人で作業して、1時間半くらいで終わってしまったw
ぎりぎり午前中(11:58)に終わったので、そのままカール一家とグランベリーモールまで買い物。
何も買う物無いかなーと思ってたけど、チャリのチェーン洗うためのシトラスをしばらく切らしていたのを思い出して、モンベルで購入。
グランベリーモールって20年前にフォトンアルファベースがあった所だっけ?
高校3年だった当時、友人数名とママチャリで境川CR往復で遊びに行ったが遠かった…(今じゃ近いけどw)
周りは本当に何にも無い場所だったけど、ずいぶん開けてしまったっすねー。

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